Unity であらゆる C#(.NET) パッケージを使う(例:opencv)
目次
はじめに
Microsoft がサポートする .NET のパッケージ管理である NuGet はみなさんご存知だと思いますが本パッケージマネージャーを Unity で使う方法があります。
もちろん Unity は Mono で動作していますが、.NET2.0用のライブラリが存在していればほぼそのまま使えます。
NuGetForUnity
.unitypackage をダウンロードします。
https://github.com/GlitchEnzo/NuGetForUnity/releases
Unityを開いて上記のパッケージをインポート
- Unityのアセットウィンドウに、~.unitypackageファイルをドラッグアンドドロップで追加します
- すべてインポート
- パッケージのインポートが完了するとメニューに「Nuget」が追加
OpenCVSharp3 を追加
- メニューから「Manage NuGet Package」を選択
- 「OpenCVSharp3」を入力して「Search」で検索
- 検索したら、「Install」を選択
- Assets に Packages フォルダが追加され、OpenCVSharp3が追加された事が確認できる
Unity 2018とOpenCvSharpで無料で顔認識までやってみる さんでは、以下の記述があるのでお気を付けください。
x64とx86のライブラリがぶつかるのでAssets/Packages/OpenCvSharp3-~~~~~/NativeDlls/のx86を削除
スクリプトで参照
適当にスクリプトを追加して、「using OpenCvSharp」を using 出来るようになっており、実際の「Mat」変数などが使えるようになっています。
終わりに
Unity での C# は Mono で動作しているのですべてのパッケージが使えるわけではないですがライブラリのインポートなどに困っている方は一度使ってみてはいかがでしょうか。
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