目次
スクリプティング
ノードベースでスクリプト作成 が行えるアセットなどを使えるようになると、スクリプトの可視化が行えたり、 ノンプログラミングでプロトタイプ を簡単に作成できたりと覚えておくと役に立つ機会などあったりします。
Playmaker
Playmaker (有料)
ノードベースでゲームオブジェクト
のコントロールができる。
簡単にプロトタイプなどのモックを作る場合などに便利!
UniRx
UniRx – Reactive Extensions for Unity (無料)
UniRxとは、
neuecc
さんが作成されている
Reactive Extensions for Unityなライブラリ
です。
Observerパターンをベースに様々なイベント処理を非同期で実行したり、実行タイミングなどの制御も可能です。
最近の開発では絶対に使っているほど必死になってきました、あまり使いすぎると全体が重くなるので気を付けましょう。
uScript Professional
uScript Professional (有料)
ノードベースのスクリプティングエディタ。UE4のBlueprintみたいにあらゆることをノードでコントロールできるようにするという趣旨のもの。ユーザーベースが多く、ほかのアセット(Behaviour Designerとか)との親和性も高い様子。
FlowCanvas
FlowCanvas (有料)
ノードベースのスクリプティングエディタ。 カスタムノードが作れるのは基本ですが、重要なポイントですね。
同じ会社であることから、NodeCanvasとの親和性も高い。
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