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Unity:インスペクターの入力を直感的にする(2)

Unity では、インスペクターでのコンテキストメニュー・カラーピッカーをもっと直観的に行えるようにユーザーにて自由にカスタマイズが可能となります。カスタマイズ方法は簡単で 対象の変数に属性(Attribute)を使用する方法をご紹介します。

Unityを知らない方は、ぜひ こちらの記事 をご参照ください。

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変数に属性を付加する

コンテキストメニュー(ContextMenuItem)

ContextMenuItemを使用する事によって、インスペクター上で右クリックメニューにユーザ任意の機能を追加できます、以下のサンプルは Random が選択されると 0~100 の値でランダムに選択した値が設定されます。

その他にも以下のような活用方法が考えられます。

using UnityEngine;

public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour
{
    [ContextMenuItem("Random", "RandomValue")]
    public int intValue;

    void RandomValue()
    {
        intValue = Random.Range(0, 100);
    }
}

カラーピッカー(ColorUsage)

インスペクターで色の設定をする場合、ColorUsage を使いましょう。ColorUsage の引数では、Alphaの必要可否、HDRの必要可否などが引数で指定可能になっており、それぞれの指定を変えると以下のような表示になります。

using UnityEngine;

public class ColorPickerTest : MonoBehaviour
{
    public Color color1;

    [ColorUsage(false)]
    public Color color2;

    [ColorUsage(true, true)]
    public Color color3;
}
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