目次
はじめに
Unityの便利な機能を紹介していこうと思いそのうちの1つとしてこの機能を紹介いたします。Unityではトライアンドエラーで位置・回転などの値の1.5倍、2倍・・・を指定したらどうなるだろうな?なんて事がよくあります。
Unityを知らない方は、ぜひ こちらの記事 をご参照ください。
便利機能一覧
以下に、他にもある便利機能のリンクを載せますのでぜひご参照ください。- Unity オブジェクトにアイコンを設定して視認性をあげる
- Unity:Projectウィンドウの検索を使いこなす!
- Unity:Material(Shader) の設定一覧を表示する
- Unity:カメラの位置・回転を Sceneビュー の見た目に合わせる
- Unity:インスペクター(Inspector)で計算式が使える!
- Unity:オブジェクトをくっつけて配置する
- Unity:ヒエラルキに複数シーンで開発効率アップ!
- Unity:スクリプトから一時停止・停止・再生をする方法
- Unity:シーンビューの背景色を変更する
使い方
ずばり簡単です!インスペクター上でそのまま四則演算(+-×÷)の計算式をそのまま入力しましょう。
回転の Y=45° の立方体(キューブ)に対して
インスペクターで「*2」を追加して、「45*2」としてエンターキーで確定すると、「90」に変換されました!!
その他
10%増の「*1.1」小数点を含んだ掛け算も反映されます。
足し算も反映されます。